sagantaf-佐賀んタフ-

なんでも自分の思ったこと、経験したことを書いて生きます。

PC起動の流れ〜電源ONからデスクトップ表示まで〜

電源をポチッと押してから、デスクトップが表示されて人間が触れるようになるまでのPCが起動するプロセス、流れをざっくりまとめておいた。 ①まずは、PCの電源を入れることで電気が供給される ②搭載されているハードウェアが正常か、壊れていないかチェック…

プログラミングを学ぶにあたって覚えておきたいこと

プログラミングを学ぶにあたって覚えておきたい、意識しておきたいことをまとめておいた。 (1)プログラミングは必須スキルになる プログラミングは今後必須スキルになるため、他人との差別化の要因にはならなくなる。学校の授業で取り入れられるほどにな…

今に集中しつつ、将来の目的を見失わない方法が知りたい

目の前の目標に集中すると力が付くけど、将来の目的=目指したい方向がズレても気づきにくい。 将来の目的を立てて、未来に何々をしたい、とかばかり考えていると、今に集中できなくなる。 この"今"と"将来"の間を取れば、力が付くし、方向もズレない。 将来…

【Python】NumPyメモ

Numpyのメモ asfarray 数値をfloatタイプに変換する 文字列で読み込んだデータを数値に変換する時などに利用する Input # データリストのひとつひとつが空白区切りで格納されている場合 data_list=["4 3 2 1", "1 2 3 4", "7 6 5 4"] # 空白で区切って要素を…

データサイエンスの基本的なプロセス

データサイエンスといっても、幅広い。 統計解析やデータマイニング、機械学習など違いがよく分からない言葉がたくさんある。 ただ、どんなことでもデータを分析するのであれば、プロセスは似たようなものになるはず。 そこで、「データサイエンティスト養成…

データサイエンティストになるために何を学ぶか

データ分析業務に就くにあたって、何を学んでおくべきかを調べて、考えてみた。 データサイエンティストに必要なスキル 3種類に分かれるらしい。 ・IT系 データを操るスキル。RDBMS、SQL、Hadoop、Python、Java、Linuxコマンドなど。 ・分析系 仮説を立てて…

virtualenvでPython3 環境構築メモ

virtualenvをインストール $ pip install virtualenv 環境を作りたいディレクトリに移動 $ cd 作業ディレクトリ 環境を構築 $ virtualenv 環境名 環境名のディレクトリが作成されるので、そこに移動 $ cd 環境名 仮想環境を起動 $ source bin/activate pytho…

Pythonいろいろメモ

Jupyter notebookでmatplotlib のグラフを表示させる方法 コードの先頭に %matplotlib inline を記述する。 標準入力の取得方法 入力データが以下のとき ------- 3 1 2 5 -------- input()を使って入力値を読み込む。 first = input() print(first) # 3 seco…

ループ文は2通りの書き方がある

ループ文は2通りの書き方がある 例えば、aとbの値を入力させ、bがaよりも小さかったら、「aよりも大きな値を入力してください。」と表示させ、もう一度bを入力させるプログラムを書くとする。 Javaでコーディングすると以下のような形になる。 import java.…

【サーバ運用】運用保守のために必要な管理資料やマニュアルとは何か

サーバを運用保守していくにあたり、どのような管理資料・マニュアルが必要になるのだろうか? この点について自分の担当範囲である基盤システムを対象に考えてまとめてみた。 以下の項目に分けて書いている。 ①なぜ管理資料やマニュアルが必要か ②どのよう…

データサイエンティストの役割

データサイエンティストはセクシーだ!とかって騒がれてるけど、結局何をする人たちなんだろう、と思い調べてみた。 ざっくり言うと × データに隠された「情報」を発見すること ◯ その情報に基づいたビジネスをするための判断を行うこと ということらしい。…

働く時に必要なことは、気楽に会話できる環境と適度な緊張感だと思うんです。

様々な部署やチームで仕事する経験が増えると、同じ社内でも、所属するチームによっては働きやすさや気持ちが全然変わるんだな、ということがわかる。 一緒に働く人たちが、とても話しやすく、しっかりと自分の仕事に責任感をもって取り組んでいれば、自分も…

社会人5年目のいつも意識しておくべき仕事の進め方

社会人になり5年も経つと、様々な業務・仕事を経験している人が大半なはず。 5年もたつと新人の頃のようにガムシャラに仕事をする、というよりも、今までの経験を元に、この後の将来について考え始める時期でもある。 そんな中、これを意識して仕事をするこ…

【Python3】pyautoguiで日本語入力する方法

最近、pyautoguiを使って会社の業務を自動化している。 そんな中、Webページに日本語を送って面倒な申請業務等を自動化しよう! って思ったが、 作っていくうちに日本語入力ができない問題にぶち当たった。。。 ググっても、やはりできないようで… import py…

Pythonで地球に引っ張られる力を計算するプログラムを作ってみた

物体同士が引っ張り合う力、万有引力。 その計算式を元に、 「地球からどのくらい離れたら、どのくらいの力が働くか」 を計算するプログラムをPythonで作成してみた。 入出力は次のようにしている。 入力:物体の重さ(kg) 出力:距離ごとの引っ張られる力…

【Python3入門まとめ】3.文字列

要約 文字列 ・文字列はダブルクオート( “ )もしくはシングルクオート( ' )で囲む ・エスケープ処理は¥もしくは\をつかうか、” と ’ を組み合わせることで可能 ・改行とタブは\nと\tで実現可能 ・文字列の結合、繰り返し、抽出は、+、*、をつかう ・はスラ…

【Python3入門まとめ】2.変数

要約 変数 ・変数の宣言は = を使う。 ・型 (int, float, strなど) は自動的に判断される。 ・変数は2回同じものを宣言すると上書きされる。 ・宣言していない変数を呼ぶとエラーになる。 ・数値から始まる変数や、Pythonで予約されている言語を利用した変…

AstropyでFITSデータを読み込んで表示させる方法

天文データの解析をやってみたい、と思い、 まずは天文画像をPythonに取り込み、表示させるにはどうするか、調べて実践してみた。 天文データはFITS形式 天文データはFITSというファイル形式で扱われることが多いらしい。 PythonでFITSファイルを扱うには、a…

ユーザ入力を数値に置き換えるときにint, float, Fraction のうち何に軍配があがるか。 in Python

Python お勉強中。 そんな中、 ばっと思いついたのでメモ。 以下の文字列がinput()で入力されたとして、それぞれをint, float, Fraction(分数)に変換してみる。 >>> s1 ="2" >>> s2 = "2.3" >>> s3 = "2/5" まずはint(整数型)変換から。 >>> int(s1) 2 >>>…

【Python】単位変換機を作成してみた

引き続き、「Pythonから始める数学入門」の問題をアレンジして、実際に作成していきます。 今回は、単位変換に関する問題です。 問題1−3 単位変換プログラムの拡張 「質量単位の変換(kgーlb(ポンド))と温度単位の変換(℃ー°F)ができるようにせよ。」 これ…

【Python】倍数チェックプログラムを作成してみた

現在、オライリー社の「Pythonからはじめる数学入門(Amit Saha著)」を読んで数学とPythonを勉強しています。 この本には各章の末尾に問題が用意されています。 その各問題にアレンジを加えてみました。 問題1−1は以下のような内容でした。(問題文は大幅に要…

【Python】リスト・辞書・タプルのコピー

要約 リストや辞書をコピーして別のものとして使いたい場合は、copy()メソッドでコピーする必要がある。タプルはコピーできない。 解説 普通にリストを新たな変数に代入しても、以下のように別のリストとしては扱えない。 >>> a = [1,2,3] >>> b = a >>> a[2…

【Python3入門まとめ】 if・else文の使い方

if文 if文の書き方は以下。かっこは必要ない。 構文) if 条件文: 実行文1 実行文2 例) num = 7 if num > 5: print(“Bigger than five”) 実行結果) "Bigger than five" インデントが必須であることに注意。 インデントでif文の中にあるか、外にあるかの判断が…

ビジネスマンとしてバリバリ仕事をする上で、気にかけている「体に良い食べ物リスト」

タイトルのとおり、「体に良い食べ物リスト」として、 テレビやネットで見た情報を「ビジネスマンが必要な」という視点でまとめました! ①目と脳に効くリスト、②疲れに効くリスト、③ドーパミンを出して精神的に回復するリスト の3種類を紹介します。 ①目と脳…

モチベーションを持続させるには

約5年間働いてきて、 モチベーションを高め続けるには、以下の点を実践することが大切だと感じた。 ・尊敬する人をみつける。近い人ほどよい。 ・人格を変えて自分が複数人いるようなイメージで働く。 ・やる気によって左右されないようある程度マニュアル…

FXで学んだ用語集

FXをやってみよう、と思って本やWEBページを見て、学んだので用語をまとめておきます。順次追加していく予定です。 (そのうち見やすくもしていく予定・・・) トレンド: 市場の方向感のことを表す。FXの基本は、この方向感を予想し通貨を売買して利益を上…

つまらない仕事を面白くする。ロボット野郎にならないために。

最近、働き方改革!と叫ばれている世の中で、 「藤原先生、これからの働き方について教えてください。(藤原和博 著、ディスカバー・トゥエンティワン出版)」 という本を読みました。 著者の経験をもとに、 ・今までの日本社会(成長社会)におけるキャリアの考…

本を読む時に、内容を吸収するために実践していること

ビジネス書や自分の興味のある分野の本(小説以外)を読む時に、ただ読むだけだと記憶に残らずに「もったいない」と感じてしまいます。 せっかく「なるほど!これは良いことを読んだ!」と思っても、覚えてなければ意味がないです。 そこで、 私が本を読む時…

PostgreSQL データ型メモ

大きく分けて3種類のデータ型が存在する。 ①文字列データ型 ②数値データ型 ③日付・時刻データ型 ①文字列データ型 Character varying型: 文字数に上限のある可変長の文字列型。varchar(桁数) でも宣言可能。 Character型: 文字列に上限のある固定長の文字…

【Python3入門まとめ】1.数値

要約 数値 ・算術演算子 +, -, *, / :四則演算 //:割り算(切り捨て) %:剰余(割り算の余り) **:指数 ・比較演算子 =, !=, >, >=, <, <= :等しい、等しくない、より大きい、などなど is, is not, in, not in:同一オブジェクト、異なるオブジェクト、含む…