読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sagantafのブログ

なんでも自分の思ったこと、経験したことを書いて生きます。

Python3 まとめ(1) 〜数値・変数〜

Python3を習得中なので、まとめておく。 まずは、数値と変数について。 情報源: UDEMYの講座(A Gentle Introduction to Python Programming) 書籍(入門 Python3) 数値 +, -, *, / :四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算) //:割り算(切り捨て) >>> 1+1…

Evernoteを活用する!Evernoteに書いたことをほったらかしにせずにうまく使えないか考えてみた

日々、人から聞いた話や、本で読んだ内容、自分で経験したこと考えたことなどをメモとしてEvernoteに書いていた ただ書いたあと、そのまま放置していたり、少し編集しても結局書き切らなかったりしているものが大半。。。 最初はただ単なる分類分けしたノー…

仕事の取り組み方には2種類ある: 「まずやってみる」か「じっくり計画してから」か

私事ながら4月1日で社会人5年目に突入しました。 4年間仕事をしてきて、改めてどういうやり方で仕事をしてきたかを振り返ると、 仕事の取り組み方には2種類あることを実感しました。 そしてこの選択を間違えると痛い目をみることも、実際に経験して身に…

自分のやりたいことをやる

ただやりたいことをやる。 それが他の人と比べて劣るとか優れるとか関係ない。 自分がやったってどうせレベルが低いから やったところで何にもならないから とか言い訳して、いつまでも「やりたいな〜」と言って、やらない状態を続けても、それこそ何にもな…

2つ上の視点をもつ〜仕事をするときに意識すること②〜

意識が変わった上司のアドバイス 仕事をするには、相手のことを考えて行動することが基本になる。 仕事とは誰かに価値を与えてお金をもらうことだから。 相手のことを考える。 これは何も顧客だけではなく、一緒に仕事をする人、仕事の成果を報告する上司な…

評論家にならない 〜仕事をする時に意識すること〜

仕事をするときに意識していること。 それは、 「評論家にならない」 こと。 入社当時から上司に言われていたが、 最近、「THE 評論家」と言えるような人と仕事をするようになってから、特に意識するようになった。 備忘録の意味もこめて、 ・評論家とはなに…

【IT】sosreportの取得メモ

sosreportはシステムの構成やログなどの情報を一括取得するためのツール。 昔、サーバ障害の原因が分からずサポートに問い合わせた時に、このsosreportを取得して送付して欲しいと言われたことがある。 その時のことをふと思い出したので、自分の環境で取得…

初めてのブログ記事

初めてのブログ記事。 自分の備忘録として記事を書いていきます。 口調はとりあえず「です・ます」にします。 やっぱり気分で変えます。 ブログを始める時に気にすることや注意点をネットで調べてみましたが、 なんだか奥が深そうですね。。。 とりあえず気…