sagantaf

なんでも自分の思ったこと、経験したことを書いて生きます。

DockerのTips(O'REILLYのDockerを読んで)

O'REILLYのDockerを読んで役立ちそうに感じた部分に自分の考えをプラスしてメモ 第1章 ・コンテナとVMの違い OSをホストと共有しているかどうか。 VMはホストOSとゲストOSが別れているので、Windowsサーバ上でLinuxを動かすことができる。 コンテナは同じOS…

AstropyをLinux環境にインストールする方法

Astropy をインストールする方法を書いておく。 Anacondaを使っている場合はデフォルトでインストールされている。 以下のコマンドでバージョンを確認するだけで済む。 $ conda list |grep astropy astropy 3.0.2 py36h3010b51_1 pytest-astropy 0.3.0 py36_…

GIt入門 いまさらだけど基本的なことをまとめてみた!

Gitとは Gitとはファイルのバージョン管理システムのこと バージョン管理とは、ファイルの過去の状態も保存しておき、どのように変更されてきたか管理することを表している。 普段、WindowsやMacでエクセルファイルやテキストファイルを作って書いて保存して…

VirtualBoxでWindows10にUbuntu16.04の仮想環境を構築する

Windows10のPCにUbuntu16.04の仮想環境を構築します。 VirtualBoxを利用します。 まずは以下のページからVirtualBoxをダウンロード →「Windows host」をクリックするとダウンロードが始まる Downloads – Oracle VM VirtualBox 以下のページからUbuntu16.04を…

昼飯後の眠気をどう解消するか? 原因と対処法をまとめてみた

昼飯を食べた後に、自分のデスクに戻ってしばらくすると、ほぼ必ず襲ってくる眠気。 眠すぎて、気付いたら首がひん曲がっていたこともある。。。 そこで色々調べ、考え、まとめてみた。 まず気になるのは、昼食後に眠くなるのはなぜか、その原因 ①脳に血液が…

Dockerのコンテナ環境をきれいに消す

Dockerの検証したり、動作確認したりしていると、Dockerイメージや停止したDockerコンテナがどんどん蓄積されていって、目当てのイメージやコンテナを見つけにくくなる。 そのため、一度Dockerのコンテナ環境をクリーンアップする方法をまとめてみた。 クリ…

稼働中のDockerコンテナをバックアップとしてイメージ化して保存しておく

稼働中のDockerコンテナで開発をしていると、もしコンテナが落ちたら環境がすっ飛ぶよなあ、、、と不安になるので、バックアップを取れないか検証してみた。 (コンテナで直接環境を更新しているあたり、本来のDockerの使い方には合っていないんでしょうが、…

短時間で正確にサーバの状態を把握するには

システムを維持管理している身としては、障害発生時などにいかに短時間で正確にサーバの状態や事象の中身を把握するか、が重要なポイントとなる。 そのためには、「基本を頭に入れておく」「根本をイメージする」という2点を身につけておきたい。 「基本を頭…

バッチの稼働時間を減らす方法

システムの維持管理をしていく上で、大切になるバッチの稼働時間。 この時間をなるべく減らす方法をメモ。 ・並列処理可能なポイントを見つけ、処理時間の短縮化を図る →ただし並列処理にすると少なからず負荷がかかるので、用意できるシステムリソース(CPU…

超基本的なPC起動の仕組み〜電源ONからデスクトップ表示まで〜

電源をポチッと押してから、デスクトップが表示されて人間が触れるようになるまでのPCが起動するプロセス、流れをざっくりまとめておいた。 ①まずは、PCの電源を入れることで電気が供給される ②搭載されているハードウェアが正常か、壊れていないかチェック…

プログラミングを学ぶにあたって覚えておきたいこと

プログラミングを学ぶにあたって覚えておきたい、意識しておきたいことをまとめておいた。 (1)プログラミングは必須スキルになる プログラミングは今後必須スキルになるため、他人との差別化の要因にはならなくなる。学校の授業で取り入れられるほどにな…

今に集中しつつ、将来の目的を見失わない方法が知りたい

目の前の目標に集中すると力が付くけど、将来の目的=目指したい方向がズレても気づきにくい。 将来の目的を立てて、未来に何々をしたい、とかばかり考えていると、今に集中できなくなる。 この"今"と"将来"の間を取れば、力が付くし、方向もズレない。 将来…

【Python】NumPyメモ

Numpyのメモ asfarray 数値をfloatタイプに変換する 文字列で読み込んだデータを数値に変換する時などに利用する Input # データリストのひとつひとつが空白区切りで格納されている場合 data_list=["4 3 2 1", "1 2 3 4", "7 6 5 4"] # 空白で区切って要素を…

データサイエンスの基本的なプロセス

データサイエンスといっても、幅広い。 統計解析やデータマイニング、機械学習など違いがよく分からない言葉がたくさんある。 ただ、どんなことでもデータを分析するのであれば、プロセスは似たようなものになるはず。 そこで、「データサイエンティスト養成…

データサイエンティストになるために何を学ぶか

データ分析業務に就くにあたって、何を学んでおくべきかを調べて、考えてみた。 データサイエンティストに必要なスキル 3種類に分かれるらしい。 ・IT系 データを操るスキル。RDBMS、SQL、Hadoop、Python、Java、Linuxコマンドなど。 ・分析系 仮説を立てて…

virtualenvでPython3 環境構築メモ

virtualenvをインストール $ pip install virtualenv 環境を作りたいディレクトリに移動 $ cd 作業ディレクトリ 環境を構築 $ virtualenv 環境名 環境名のディレクトリが作成されるので、そこに移動 $ cd 環境名 仮想環境を起動 $ source bin/activate pytho…

Pythonいろいろメモ

Jupyter notebookでmatplotlib のグラフを表示させる方法 コードの先頭に %matplotlib inline を記述する。 標準入力の取得方法 入力データが以下のとき ------- 3 1 2 5 -------- input()を使って入力値を読み込む。 first = input() print(first) # 3 seco…

ループ文は2通りの書き方がある

ループ文は2通りの書き方がある 例えば、aとbの値を入力させ、bがaよりも小さかったら、「aよりも大きな値を入力してください。」と表示させ、もう一度bを入力させるプログラムを書くとする。 Javaでコーディングすると以下のような形になる。 import java.…

【サーバ運用】サーバの運用保守にはどんな管理資料・マニュアルが必要になるか?

サーバの運用保守にはどんな管理資料・マニュアルが必要になるか? 自分の担当範囲である基盤システムを対象に考えてみた。 以下の項目に分けて書いている。 ①なぜ管理資料やマニュアルが必要か ②どのような管理資料やマニュアルが必要か ③管理資料やマニュ…

データサイエンティストの役割

データサイエンティストはセクシーだ!とかって騒がれてるけど、結局何をする人たちなんだろう、と思い調べてみた。 ざっくり言うと × データに隠された「情報」を発見すること ◯ その情報に基づいたビジネスをするための判断を行うこと ということらしい。…

働く時に必要なことは、気楽に会話できる環境と適度な緊張感だと思うんです。

様々な部署やチームで仕事する経験が増えると、同じ社内でも、所属するチームによっては働きやすさや気持ちが全然変わるんだな、ということがわかる。 一緒に働く人たちが、とても話しやすく、しっかりと自分の仕事に責任感をもって取り組んでいれば、自分も…

社会人5年目のいつも意識しておくべき仕事の進め方

社会人になり5年も経つと、様々な業務・仕事を経験している人が大半なはず。 5年もたつと新人の頃のようにガムシャラに仕事をする、というよりも、今までの経験を元に、この後の将来について考え始める時期でもある。 そんな中、これを意識して仕事をするこ…

【Python3】pyautoguiで日本語入力する方法

最近、pyautoguiを使って会社の業務を自動化している。 そんな中、Webページに日本語を送って面倒な申請業務等を自動化しよう! って思ったが、 作っていくうちに日本語入力ができない問題にぶち当たった。。。 ググっても、やはりできないようで… import py…

Pythonで地球に引っ張られる力を計算するプログラムを作ってみた

物体同士が引っ張り合う力、万有引力。 その計算式を元に、 「地球からどのくらい離れたら、どのくらいの力が働くか」 を計算するプログラムをPythonで作成してみた。 入出力は次のようにしている。 入力:物体の重さ(kg) 出力:距離ごとの引っ張られる力…

【Python3入門まとめ】3.文字列

要約 文字列 ・文字列はダブルクオート( “ )もしくはシングルクオート( ' )で囲む ・エスケープ処理は¥もしくは\をつかうか、” と ’ を組み合わせることで可能 ・改行とタブは\nと\tで実現可能 ・文字列の結合、繰り返し、抽出は、+、*、をつかう ・はスラ…

【Python3入門まとめ】2.変数

要約 変数 ・変数の宣言は = を使う。 ・型 (int, float, strなど) は自動的に判断される。 ・変数は2回同じものを宣言すると上書きされる。 ・宣言していない変数を呼ぶとエラーになる。 ・数値から始まる変数や、Pythonで予約されている言語を利用した変…

AstropyでFITSデータを読み込んで表示させる方法

天文データの解析をやってみたい、と思い、 まずは天文画像をPythonに取り込み、表示させるにはどうするか、調べて実践してみた。 天文データはFITS形式 天文データはFITSというファイル形式で扱われることが多いらしい。 PythonでFITSファイルを扱うには、a…

ユーザ入力を数値に置き換えるときにint, float, Fraction のうち何に軍配があがるか。 in Python

Python お勉強中。 そんな中、 ばっと思いついたのでメモ。 以下の文字列がinput()で入力されたとして、それぞれをint, float, Fraction(分数)に変換してみる。 >>> s1 ="2" >>> s2 = "2.3" >>> s3 = "2/5" まずはint(整数型)変換から。 >>> int(s1) 2 >>>…

【Python】単位変換機を作成してみた

引き続き、「Pythonから始める数学入門」の問題をアレンジして、実際に作成していきます。 今回は、単位変換に関する問題です。 問題1−3 単位変換プログラムの拡張 「質量単位の変換(kgーlb(ポンド))と温度単位の変換(℃ー°F)ができるようにせよ。」 これ…

【Python】倍数チェックプログラムを作成してみた

現在、オライリー社の「Pythonからはじめる数学入門(Amit Saha著)」を読んで数学とPythonを勉強しています。 この本には各章の末尾に問題が用意されています。 その各問題にアレンジを加えてみました。 問題1−1は以下のような内容でした。(問題文は大幅に要…