sagantafのブログ

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ビジネスマンとしてバリバリ仕事をする上で、気にかけている「体に良い食べ物リスト」

 
タイトルのとおり、「体に良い食べ物リスト」として、
テレビやネットで見た情報を「ビジネスマンが必要な」という視点でまとめました!
 
 
①目と脳に効くリスト、②疲れに効くリスト、③ドーパミンを出して精神的に回復するリスト
 
の3種類を紹介します。
 
 
 
 
①目と脳に効くリスト
 
オフィスワーカーだとPCを使って仕事をすることが多くなるため、目をどうしても酷使することになりますよね。
 
また、仕事だけではないが、難しい問題に取り組むとかなり脳が疲れてきます。
 
 
そんな時に摂取したい食べ物リストがこちら↓
 
 
 
〜目と脳によい食べ物リスト!〜
 
 ・キャベツやほうれん草などの青菜
 
 ・卵
 
 ・サケ、イクラ、マグロ、ニシン
 
 ・カレー
 
 ・カシス、ブルーベリーなどのベリー類
 
 ・チョコレート
 
 ・ナッツ類
 
 ・お茶
 
 
 
前菜から主菜、デザートまで揃ってます。
 
これで献立を考えられちゃいますよ。
 
 
 
 
 
②疲れに効くリスト
 
日本のビジネスマンは世界の中で、とてもよく働くと言われています。
 
長い時間残業して、疲れたわぁぁぁーー!って叫びたくなることも多いとおもいます。
 
 
そんな疲れを回復するための食べ物がこちら↓
 
 
 
疲労回復になる食べ物リスト!
 
 ・鶏むね
 
 ・豚もも
 
 ・カツオ
 
 ・マグロ
 
 
 
こちらはなんだか主菜になりそうなものばかり。
 
 
 
これらには、渡り鳥が多くもっているというイミダペプチドという成分が含まれていて、これが疲労回復になるんです。
 
 
 
 
「目と脳によい食べ物リスト」と組み合わせると効果抜群ですよ!
 
 
 
ドーパミンを出して精神的に回復するリスト
さて最後は、体の物理的な回復ではなく、落ち込んだときなど精神的に回復する食べ物リストです。
 
それは何か・・・(ってすでに書いちゃってますが)
 
ずばり、ドーパミンを増やしてやる気をアップ!です。
記憶力や集中力もあがります。
 
とはいっても、ドーパミン自体は脳から分泌される脳内物質なので摂取するものではありません。
 
ドーパミン自体を摂取するのではなく、「チロシン」というアミノ酸の一種を摂取することで、ドーパミンの分泌を高める方法を取るんです。
 
 
そんなチロシンが多く含まれている食べ物がこちら↓
 
 ・かつお
 
 ・納豆
 
 ・たけのこ
 
 ・ゴマ
 
 ・アーモンド
 
 ・アボカド
 
 ・バナナ
 
 ・乳製品
 
 
このチロシンが含まれる食べ物に加えて、緑茶を飲むことで、緑茶に含まれるテアニンがドーパミンの濃度をアップさせてくれます!
 
 
 
 
 
 
 
以上、ビジネスマンとしてバリバリ仕事をする上で、気にかけるべき「体に良い食べ物リスト」でした。
 
 
結構な種類がありますので、3種類の中から毎日ひとつずつ食べれば、毎日元気に仕事をすることができると思いますよ。
 
ぜひ気にしてみてください!