sagantaf

なんでも自分の思ったこと、経験したことを書いて生きます。

昼飯後の眠気をどう解消するか? 原因と対処法をまとめてみた

 

昼飯を食べた後に、自分のデスクに戻ってしばらくすると、ほぼ必ず襲ってくる眠気。

眠すぎて、気付いたら首がひん曲がっていたこともある。。。

 

そこで色々調べ、考え、まとめてみた。

  

まず気になるのは、昼食後に眠くなるのはなぜか、その原因

①脳に血液が回らないから

眠くなる原因としてよく聞くのは、

食べ物を消化するために、内臓に血液が回り、脳に血液が回らなくなるから、

ということ。これは確かに納得出来る。

そして、消化に時間がかかると、ずっと眠いということになる。

 

では、消化に時間がかかるのはどんな時か。

 ・よく噛まずに食べる

 ・消化の悪いものを食べる

 ・水分の取りすぎで胃酸が薄まる

とかが思いつく。水分の取りすぎが良くないのは、何かの雑誌かテレビで言ってた気がする。

 

②血糖値が下がるから 

また、食後に血糖値が下がるから、眠くなる、というのもよく聞く。

なぜ食事で糖質を摂取してるのに、血糖値は下がるのか?

それは

「糖質を摂る(白米とか)と血糖値が上がる。すると体内でインシュリンと呼ばれる血糖値を下げる働きをするホルモンが分泌される。人間の眠気というものは、血糖値が下降したとき起こる傾向がある。」

ということらしい。(下記参照)

nemgym.com

 

つまり、糖質をとる→インシュリンが分泌される→血糖値が下降する→眠くなる、ということになる。

 

また、半概日性リズム(サーカセミディアン・リズム)という、12時間周期で眠気がやってくる生活リズムも昼間に眠くなる原因とひとつらしい。(下記参照)

allabout.co.jp

 

つまり、たとえ昼食を食べなくても、人間の生活リズムから午後の眠気はやってくる、ということになる。

 

ここで昼食後に眠くなる原因をまとめると、

  • 食べ物の消化により、脳に血液が回らなくなるから
  • 糖質を摂取することにより、インシュリンが分泌され、血糖値が下がるから
  • 人間の生活リズムが12時間周期だから

 

 

 

では、どう対策すれば良いか。

・野菜を先に食べて、血糖値の上昇を緩やかにする

・15~20分くらい仮眠する(それ以上長いと深い眠りに入り、起きにくくなるため)

・仮眠前にはカフェインを摂る(甘いコーヒーは糖質を摂ることになるのでNG)

・ストレッチをして血流を良くする、すこしの間電気イスをして足の血液を脳に送る

・午後に人と会話する仕事、もしくは期限がせまっている仕事をする

・昼食時および食後に水分を取りすぎない

 

などが考えられる。

 

人の性格や置かれている環境はそれぞれ違うので、色々試してみて自分に合うもの、効果があったものを取り入れていくのが良いと思う。

 

 

とりあえず野菜を食べる🥦

ストレッチをする